人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸菓子舗照月堂 望月のうさぎ 篠綾子著   

江戸菓子舗照月堂 望月のうさぎ 篠綾子著_e0080346_13563763.png最近読んだ小説。
今度も菓子屋が舞台のお話。
最近多いよね、料理屋とか菓子屋とか。

主人公は武家出身の京女なつめ。
両親と兄を亡くして
尼僧・了然尼さまを頼って
江戸で暮らしている。
まぁ、なんにでも興味を持つお年頃で、
様々な趣味・仕事を目指すも、
どれも中途半端に挫折。笑える~~
で、今度こそ!
京都の思い出の菓子に出会った事で、
菓子職人になる夢をみる。
女で職人になることは、到底無理な話だったけれど、
なんとか道筋を見つけることになる・・・。までのお話。

章ごとにテーマになるお菓子が登場して美味しそうだし、
お話の展開もサクサクしてて読みやすい。
特別嫌な敵役が出てくるでもないので、安心して読めるよ。
この夏出版されたばかりの新シリーズ1作目、今後の展開が楽しみ。

by sasha-moon | 2017-11-01 14:06 | 本・マンガ

<< 貝柱~ 魚介鶏骨・・・ >>