人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「八つ墓村」('96) 監督市川崑   

映画「八つ墓村」(\'96) 監督市川崑_e0080346_13503411.png先日観た77年度版八つ墓村がなかなか良かったので、
昨今のも見てみたいと思い
96年度版トヨエツ主演のを観た。
泥臭くない金田一も悪くないねw
お人好しで若干ぬけてる所が特徴?
平成の作品だけあって
画質も結構きれいで満足。

映画「八つ墓村」(\'96) 監督市川崑_e0080346_13541166.pngで、私の好きな多治見家
(岡山県吹き屋ふるさと村の広兼邸)が登場!
やっぱこの作品でもロケ地になってたのね♪
すてきすてき~~~
また行ってみたい。

さて、作品の内容は・・・・。

77年度版が尼子氏の祟りをメインにした怨霊オカルト風味なのに対し、
この96年度版は、
純粋な連続殺人モノになっており、
西屋の森美也子の犯行動機が前と異なっている。
怨霊ではなく、恋愛感情のなせるワザ。
豊川悦司扮する金田一の登場シーンが結構多く、当時の人気ぶりがうかがえる。
岸田今日子の小竹さん小梅さん(二役)の怪演はさほどでもなく、残念。
物語から里村兄妹を省略せず、登場させている。
血のりが真っ赤でどろっとしてて、特撮映画!ってカンジがげんなり。
主なキャスト
金田一耕助・・豊川悦司
寺田辰弥・・高橋和也(男闘呼組)
多治見要蔵(三役)・・岸部一徳
   小竹・小梅・・岸田今日子
   春代・・萬田久子
森美也子・・浅野ゆう子
等々力警部・・加藤武
尼子の落武者・・今井雅之     などなど 豪華俳優陣!

個人的には古い77年度作品の方が抒情的で美しく、
物語のドロドロした所もよく表現されてるのが良いと思ったわ。
竜のアギト(顎)のエピソードも入ってるしね!

by sasha-moon | 2017-04-05 14:27 | ゲーム・TV・アニメ・映画

<< おみやを頂く 竜と勇者と配達人 グレゴリウス山田著 >>