人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セロファンテープ   

日ごろ仕事でお世話になっているセロテープさん。
ウチではちょっと高価なニチバンの厚手のセロテープを
使ってるのだけど、たまーにハズレが有る。
10巻入り1箱で、1本くらいの頻度でハズレ。

テープカッターでビっと切って使ううちに頻繁に
斜めにビヨーーーと三角に裂けて使い物にならない。
爪でコシコシめくって平らにしたのち
またテープカッターで使ってると、すぐまたビヨーーーと裂ける。
この繰り返しで、イライラするのだ。
決して安価な粗悪品ではないのに、どうして~~~!?と思う。

考えた結果、製造行程上、やむえない事情があるのかもしれないと。
決まった幅にカットする前は ラップペーパーの様に、
幅のながーいセロテープなんだと思う。
製造段階でテープをゴロゴロ巻き取っていく場合、
フィルム状のテープの両端にテンション(張り)がかかって
ひずみが出るのでは?  と推理した。
要するにハズレのテープはその両端か近い所のテープなのでは??

正解はわからないけど。

by sasha-moon | 2017-03-29 16:30 | ひとりごと

<< 香箱ミヤコ 本所おけら長屋8 畠山健二著 >>