本日1番驚いたこと   

画像は無しです。

なんとなくネットをウロウロしてて、本日1番驚いたこと。

関東以北の方にお聞きしたい!
中濃ソースって何?!
何に使えばいいの?!

いえね、レシピ本とか料理番組とかほぼ見ないわたくしでも
中濃ソースと言うモノがあるのは知ってます~
まぁ、とんかつソースのことをレシピ用におしゃんてぃーにそう呼ぶものと思ってました!
マジです。
マジです。 あわわ・・・

我が家の冷蔵庫には
とんかつソース、ウスターソース、お好み焼きソース、焼きそばソース が
常時あります。
(中濃ソースを売ってるの見たことない)

あまりの衝撃に、うろたえ中。
[PR]

by sasha-moon | 2017-03-05 14:05 | 日々の出来事 | Comments(4)

Commented by pisces*b at 2017-03-05 20:56 x
実家では ブルドックの
中濃とウスター が常備で
どろっと甘め さらっとピリ辛
料理によってじゃなく
単に個人の好みで使い分け
こっち来て 中濃はとんかつソース
と呼ばれてるんだ と思ったけど 違うの?

キッコーマンの薄口醤油と
マコーミックのドレッシング達
になかなか出会えないのが不満よ😌
Commented by sasha-moon at 2017-03-05 21:43
ちゃおり>
とんかつソースだと思ってたのは、私も同じ!! 良かった♪同志!!
ネットで違いを調べると
とんかつ>中濃>ウスター
の順でどろっと具合がさらっとするのだそうだ。

あ、キッコーマンの薄口醤油ってどこでも売ってると思うんだけど、
違うの?? 
ヒガシマルになっちゃうのかな?
ウチの店どうだか明日見てくる。
マコーミックは。。。見ないなぁ。 これもチェキしてくる!
Commented by pisces *b at 2017-03-05 23:21 x
うん うん
ワタシも気になって調べた〜
とんかつとウスターの間が中濃なのね
ウスターより どろっと甘い のは
正しかったが とんかつはさらに
というのは はじめて知ったわ😳

だんながキッコーマンの人に聞いたら
関西で 薄口醤油置いてるとこは
ほとんどないんだって〜
仕方ないから ヒガシマル使ってる
マコーミック 2種くらいは見るけど
関東ではもっと売ってた気がする

小学校の社会科見学で行ってるから
I love キッコーマン なのである😝
Commented by sasha-moon at 2017-03-06 18:39
ちゃおり>
だんなさんが言うなら間違いないね!
ウチも今日見てみたけど、やっぱヒガシマルだったわ!
んで、薄口生醤油はキッコーマンの売ってた。
マコーミック、昔は置いてたけど今は扱ってないって。

アタシはケンコーマヨネーズのイタリアン(赤)ドレッシングを
探してあちこち行ったけど、無かった。
送料払って通販するほどではないw

<< オレンジペコ! 異国の花 着物始末暦8 中島要著  >>