人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度のジブリはゲド戦記なんだって!   

さっきヤフーのトピックスで読んだんだけど、
来夏のジブリ映画は、宮崎駿の長男が監督する「ゲド戦記」だそうで。
うあわ~~ゲド大好き~!
前にそんなうわさは聞いてたけど、ホントにやるんだ~♪

児童の頃に読みふけって、大学時代には1人暮らしの下宿先にまで持って行ってた
あのゲド! やっほ~~と思ったよ。
でも、トピックスの内容を読む限り、
大賢人のゲドと王子アレンの旅うんぬんと書かれている。
という事は私の大好きな1作目「影との戦い」ではないようだ。

当時は1巻「影との戦い」2巻「こわれた腕環」3巻「さいはての島へ」で完結。
筆が進むにつれてストーリーのわくわくが無くなるという残念な物だった。
しかし、上手く3巻で補完しあっていて優れた児童ファンタジーだと思っていた。
が、私の記憶ではなぜか’93頃4巻「最後の書」が発売(邦訳)され、
とりあえず読んだものの、精彩は欠け、何か
「失敗したな~」というがっかり感だけが残った。
さらに後年になって5巻目「アースシーの風」が発売されているという。
もうお腹いっぱい(汗 ってカンジかな。

作者のル・グインはネビュラ賞が売りのSF作家で、
ゲドが好きだった頃に他のも読んでみようと「闇の左手」などもチャレンジしたが
これが同じ作者とは思えないほど、全く違うテイストにおどろいた。

そこで話はジブリに戻るんだけど、
アニメ化するなら、1巻か2巻にしてほしかったー!!
こんなにけなしておきながらだけど、この2冊は最高ですよw

by sasha-moon | 2005-12-13 17:41 | 本・マンガ

<< もふもふしても良くってよ?! ノッポさんは今日も元気 >>