人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「百姓貴族5」荒川弘著   

「百姓貴族5」荒川弘著_e0080346_1252951.png
ハガレンの作者でおなじみの荒川さん。
北海道の実家荒川農園を舞台にした
エッセイ漫画。
5巻発売で喜んで買いこんだものの・・・。
前巻に引き続き、
農園での動物の死の話が多く
どれもシビアな<現実>だと頭ではわかってるのだけど、
読むのが非常につらい。
害獣の駆除、農機での事故、
育てた牛馬の殺処分(食用を含む)など。
スーパーに行けばパック詰めの肉や魚を
簡単に買えてしまう現代。
「見ない様に・聞こえない様」に
暮らしてる自分には
次の巻が出る時に、続きを読む自信が無くなる。 
他者の命を日々頂いているって事は、そのものだけでなく、
そこに従事している皆さんのおかげである事が良くわかる。
キレイゴトで生きていけない現実。

by sasha-moon | 2017-12-08 14:50

<< 「差配さん」塩川桐子著 「あめつちだれかれそこかしこ」... >>